コラム

コロナの抗菌・除菌をするなら光触媒がおすすめ!

ウィルスを手で防いでいる画像

コロナで抗菌への関心が高まっていますね。

住宅やオフィス、お店などの抗菌をしたい方におすすめなのが「光触媒」です。

光触媒は現在、コロナの影響で人気が高まっていて、あらゆる場所に光触媒コーティングをする人が増えています。

光触媒は抗菌のほかにもさまざまな効果があります。

今回は抗菌の作用を持つ光触媒について紐解いていきます。
 

抗菌で大注目の光触媒とは?

壁にコーティングしている人

抗菌で今注目が集まっている光触媒とは、蛍光灯や太陽光などの光を当てることでコロナなどのウイルス等の有害物質を、二酸化炭素や水などに無害化するものです。

その正体は「酸化チタン」と呼ばれるものです。

光が当たった酸化チタン自体は変化をせず、付着したコロナなどウイルス等の有害物質のみが触媒という化学反応をして分解されます。

コロナなどのウイルスは光触媒によって分解されると、感染能力が抑制されます。

これが、酸化チタンを主な成分とする光触媒が抗菌の側面で注目されている理由です。

光触媒に使われている酸化チタンは安全な成分です。

厚生労働省も食品添加物として酸化チタンの使用を認めています。

さらに酸化チタンを主な成分とする光触媒は効果が長続きし、最長20年と言われています。

一度コーティングを施せば、抗菌の効果を得られるのです。
 

光触媒の効果

除菌している人の絵

酸化チタンが主な成分である光触媒は、抗菌以外にも以下のような効果があります。

➀ 防染・防カビ効果

光触媒には、ウイルスや汚れを分解してする抗菌の作用だけでなく、新たな汚れが付着することを防ぎます。

単なる汚れのみならず、タバコのヤニや油煙、水垢、花粉などの付着も防ぎます。

たとえ新たな汚れが付着したとしても、抗菌のように光触媒によって無害な物質に分解します。

また汚れが新たに付着することを防ぐがゆえにカビの発生も防止することが可能です。

➁ 消臭・脱臭効果

ペットのニオイや気になる生活臭も含め、光触媒はニオイをも分解します。

先述した通り、酸化チタンが成分である光触媒は最長20年効果を発揮します。

ですので、市販の消臭剤よりも効果が長持ちするうえに抗菌などのほかの効果も得られるのです。

➂ 空気洗浄機能

ニオイを分解するだけでなく、空気中に含まれる有害物質も分解するゆえに光触媒には周りの空気を洗浄する効果があります。
 

もう1つの注目の抗菌できる素材

手でウィルスを防いでいる絵

実は抗菌ができる素材は、酸化チタンが主な成分である光触媒にもあります。

それが銀イオンです。

酸化チタンが光触媒であるのに対し、銀イオンは空気中の成分から反応する空気触媒です。

銀イオンが水(湿気)と触れることで、酸化チタン同様反応し、幅広いウイルスや菌に対して抗菌の作用がはたらきます。

酸化チタンを主な成分とする光触媒と同じように、銀イオンには抗菌のほかにも効果もあります。

1つが殺菌作用です。

銀イオンは微生物の酸素と結びつこうとしてその細胞壁に付着し、細胞壁が破壊されて死滅(=殺菌作用)します。

これは酸化チタンが主な成分である光触媒にはない機能です。

もう1つが静菌作用です。

銀イオンは細胞壁を壊してウイルスなどを死滅させますが、その細胞壁が厚い場合、完全に破壊はできません。

しかしながら、銀イオンのプラスイオンが細胞壁に付着することにより、タンパク合成の阻害を起こし分裂できなくなるため、微生物は動けず、増えることを阻止します。

これが抗菌と殺菌のほかのもう1つの効果である静菌作用です。
 

酸化チタンも銀イオンも含む【ハイブリッド光触媒GLコート】

ハイブリッド光触媒GLコートを施工している人

コロナ対策の側面からも抗菌をはじめ、酸化チタンの光触媒も、銀イオンを含む空気触媒も両方の力があれば…と考える方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、グッドライフの【ハイブリッド光触媒GLコート】です。

【ハイブリッド光触媒GLコート】には、光触媒の成分である酸化チタンのみならず、銀の持つ力を最大限に発揮するナノ銀イオンを含みます。

光触媒は太陽光や蛍光灯などの光がない状態では、抗菌をはじめとする効果を得られません。

しかし、ナノ銀イオンを含む【ハイブリッド光触媒GLコート】は、光がなくても抗菌を含む効果を発揮することができます。

それは先述したように銀イオンは空気中の成分に反応するからです。

この【ハイブリッド光触媒GLコート】は、住宅やオフィス、お店の内壁や外壁だけでなく、ドアノブや床、遊具、手すり、ドアノブ、手すりなど、人が多く触れる場所にもコーティングを施すことができます。

昨今コロナウイルスの感染症対策で、こまめに除菌作業をする人もいますがそれだけでは心配な人もいますね。

また、突然変異したウイルスなどには除菌が対応できない場合もあります。

しかし【ハイブリッド光触媒GLコート】であれば、各種の幅広いウイルスに対し抗菌などの作用を発揮します。

もちろん突然変異したウイルスに対してもその効果は通用するのです。

その点からも【ハイブリッド光触媒GLコート】はおすすめです。
 

まとめ

抗菌への関心が高まる中、光触媒は効果的です。

しかしながら光触媒は光がなければ抗菌をはじめとした効果は得られません。

グッドライフの【ハイブリッド光触媒GLコート】であれば、光がなくてもナノ銀イオンを含むがゆえに、抗菌をはじめとする光触媒と銀イオンの効果を両方得ることが可能です。

この機会にグッドライフの【ハイブリッド光触媒GLコート】を取り入れてみませんか?